セファロタス

食虫植物 セファロタス それは大うそか

食虫植物 セファロタス フォリキュラリス の話題をテーマにした、セファロタスのコラム。

セファロタスnaviには、セファロタスが大気中の微生物や有機物から栄養を得ている、などと書かれています。2013年のころに書いたものです。

私の記事を、受け売りで誰かに披露してしまった方には申し訳ないのですが、大うそを書いたかもしれない、と思い始めています。

もっとも、食虫植物に詳しい方ならば、そんなわけあるか、と一笑に付していたかもしれませんが、、、。

あれから、セファロタスの栽培を続けていく中で、それなりに色々なことがあり、たくさんの新しい事実を知ることもできました。

そうして、今、感じているのは、セファロタスの捕虫袋は、果たして役に立っているのか?ということです。

根や捕虫袋へ肥料などを与えて試してみた感覚では、どうも、栄養分の吸収は、ほとんど根に頼っていて、捕虫袋からの栄養補給は、気休め程度か、それ以下のように思えてなりません。

そう考えると、空気清浄機で大気中の微生物や有機物をきれいに除去したとしても、セファロタスの生育に影響があるとは、とうてい思えないのです。

でも、もしかしたら、なにか微量栄養素のようなものを吸収しているのかも、ということで、大うそではなかったということにしておきたいと思います。